稲城の生活

読売ジャイアンツ(巨人軍)

稲城市には、読売ジャイアンツの室内練習場、及び、ジャイアンツ球場があります。

よみうりV通り

2009年9月に、よみうりV通りという新しい道が出来ました京王よみうりランド駅と よみうりランドの山(ジャイアンツ球場、室内練習場)を結ぶ道路です。来シーズンから一勝 する毎にマーク(上りかな?)が付くそうです。この道の歩道には、ジャイアンツの選手、監督の手形が数メートル毎に計100位埋め込んであり、 歩いていくとそれを見るのを楽しめます。背番号順になっています。尚、ジャイアンツの室内練習場は、 2009年の秋に新しくなりました。場所も、このよみうりV通り沿いにあり、ジャイアンツ球場のすぐそばです。 ジャイアンツ球場へは、二軍の練習やイースタン・リーグの試合を見に、皆さんも行ってみては如何でしょうか。 まあ、野球に興味はな人にとっても、この道は良い散歩道ですね。

巨人軍への道

よみうりV通りを使わない場合は、ジャイアンツ球場へ行くには、京王よみうりランド駅を下車してよみうりランド 行きのゴンドラかバスに乗るか、「巨人軍への道」という山の階段を歩いて登ると着きます。

ゴンドラで上った場合は、ゴンドラの到着駅は、ジャイアンツの練習場を通り過ぎてしまうので、 歩いて少し戻る必要があります。

歩いて行く場合、「巨人への道」は確か300段位ありますが、健康な人の場合、散歩には丁度良い段数 でしょう。登りきった所に長嶋名誉監督の書いた「巨人軍への道」の石碑がありますので、そこで記念撮影 でも如何でしょうか。また、登りきった所、途中途中から見下ろす稲城(矢野口が中心ですが)の景色全体が 見渡せて良いものです。

ジャイアンツ球場

二軍の試合(イースタン・リーグ)はここで行われます。試合がないときは、ここで練習をして います。ここで練習を見学するのは楽しいですよ。試合の時は、売店もオープンしていると思います。

桑田選手がジャイアンツの引退試合を行ったのもこの球場です(2006年)。

ジャイアンツ室内練習場

室内練習場は、2009年の秋までは、巨人軍への道を登りきった所にあったのですが、 2009年秋にもう少しジャイアンツ球場の近くへ引越しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

inserted by FC2 system